2012.11.02 ごぼう茶


最近、毎朝 ごぼう茶を飲んでいます。


ごぼうの風味が満載です。




先月、図書館から


『実年齢を信じてもらえないほどきれいな人になる方法』という本を


借りてきました。


その本の中に、「ごぼう汁」というものが紹介されていました。


その直後に、あるTV番組で「ごぼう茶」が紹介されていました。


単純な私は、ん~やっぱり、ごぼうは身体にいいのかぁ


と思い、番組で紹介されたレシピを覚えて、


自分でも作ってみましたよ



土付きのごぼうを洗って、


皮付きのまま、ささがきにします。


それを、天日干しにし、フライパンでカラカラになるまで炒ったら出来上がり。

ごぼう
枯葉のようですが・・・


それを、普通のお茶のように急須に入れ、お湯を注いで出来上がりです。

ごぼう茶


冷たくしても、あたたかいままでも、どちらでも良いみたいです。


ちなみに、ごぼう風味が満載なので、ダンナ様の口にはあいませんでした・・・


次は、本で紹介されている「ごぼう汁」を作ってみようと思います。












* * * * * * * * * *




今日のまめ




まめ:米
新米の確認中・・・







ランキングに参加しています
  応援してね
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret