2017.07.12 猫の型紙作り

こんにちは、猫作家たまです





北海道外の方たちからすると、大したことない気温ですが、


北海道は連日暑いです


特に苫小牧は、夏でも一枚羽織りたくなるような気温の日が多いのですが、


ここ数日は、本当に暑いですね~


夏バテしないように気をつけなきゃ・・・。






さて、



昨日は、旦那さんの仕事で着る作業服のズボンのすそ直しを頼まれたので、


そちらの縫い作業をしていました。






・・・で、今日は猫の型紙作り。


2017 07 12


猫本体の部分はもちろん使いますけど、


切り抜いた外側の部分も使うので、こんな風に切り抜きます。



そして、いろんな大きさの作品に対応できるように、


猫の型紙は、小さいのから大きいのまで、こんな感じに・・・

2017 07 12※


いつも、4~5種類の大きさの型紙を作りますが、


こんなにたくさんの大きさを作ったのは、今回が初めてかも・・・。




一番大きいのと、一番小さいのを比べるとこんなに大きさが違います。

2017 07 12※※







そして・・・、


この型紙に使っている厚紙は・・・


2017 07 12※※※

タバコの箱。


毎月、タバコはまとめてカートンで買うので、


空き箱がたくさん出て、もったいない!


適度な厚みもあって使いやすいので、


切り開いて、工作用に空き箱をとっておいてます。


子供が小さい時は、ちょっとした工作に、このタバコの空箱が大活躍しました。



この後、作品に合わせる型紙をどれにするか悩む作業に入ります






ランキングに参加しています
  応援してね
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Secret