こんにちは、猫作家たまです




今週は、雨始まりで、いつもの苫小牧の気温に戻ったようで、


一枚羽織らないと肌寒いです・・・。


で、猛暑な先週末は、講演会とライブのため、札幌に行ってきました





14日、金曜日は・・・


2017 07 18※

心屋仁之助さんの講演会に行ってきました。


1年ほど前に、図書館で偶然 借りた本で、心屋さんを知り、


その後、ブログやポッドキャストなどを見聞きして、心の世界を学んでいくと、


考え方とか気持ちとかが少し楽になっていく感じ・・・。


この感覚をもっと身体で体感したいと思い、仁さんに逢いに行ってきました。


講演会では、たくさん笑って、たくさん泣いて、


魔法の言葉やザワザワする言葉を口に出して言ってみたり、


素敵な歌を聴いたり・・・。


本やブログの文字を読むよりも、ずっと心に身体に響く感じで、


なんだかスッキリしたというか、気持ちが軽くなったというか・・・。


この講演会に行くか行かないか、随分悩みましたが、


思い切って行って、仁さんの声を聴けて良かったです。








そして15日は・・・、


娘に強制連行されて、札幌ドームへ、関ジャニ∞のライブに行ってきました!!


北海道じゃないみたいな暑さで、熱中症で倒れるんじゃないかと思われるほどで、


午前中のグッズ販売に向かうだけで汗だく


午後3時の開場までの時間は、地獄の暑さでした




2017 07 18
(今年のライブのペンライト)



関ジャニ∞のライブは、今年で3回目ですが、


3回目にして、アリーナ席!


過去2回は、豆粒でしか確認できなかったのですが、


今回は、表情までちゃんと肉眼で確認できて、


『あ~、ちゃんと存在する人なんだな~』と、感じることが出来ました(笑)


前半はバンドで、後半はアイドルで・・・という構成で、


アラフィフのおばさんにも楽しめるライブでした








そして・・・



連日、ものすごい暑さだったので、予想以上の体力消耗で、


火曜日にしてやっと体が平常モードに戻ってきた感じです・・・。










* * * * * * * * * *


今日のまめ


mame20170718.jpg





ランキングに参加しています
  応援してね
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017.05.01 桜 満開!

こんにちは、猫作家たまです






昨日は、函館に行ってきました。


そして、五稜郭公園を散歩してきました。


2017 05 01



こんな桜の時期に、五稜郭公園に来たのは初めてで、


テレビのニュースで見るだけの満開の桜の景色を


実際に見ることが出来て、ちょっと圧倒されました。


2017 05 01※



修学旅行で、五稜郭といえば、タワー展望台に上って、


上から見る景色が有名ですが、


この下から見上げる景色もとっても良かったです。





・・・と、きれいな桜に見とれていたら、


カモメが1羽、私たちの足元に飛んできて、


私の隣にいる旦那さんに向かって、何かしゃべってる?!


2017 05 01※※



何を言っていたのか、わかりませんでしたが、


とにかく、しゃべってる相手は、旦那さんで・・・。


2017 05 01※※※


なんか一生懸命、旦那さんに言いたいことを言ったら、


向こうに飛んでいきました


なんて言っていたんだろう・・・?








* * * * * * * * * *


今日のまめ




mame20170501 1

帰省中の息子のスーツケースに・・・



mame20170501.jpg






ランキングに参加しています
  応援してね
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2017.04.03 新生活

こんにちは、猫作家たまです




4月になりましたね。


先週末は、息子の引っ越しのため、函館に行っていました。


4月1日の夕方に、新居のカギを受け取れたのですが、


近所へのご迷惑も考慮して、とりあえずの荷物を部屋に運び入れ、その日は終了。


翌日2日は、午前中で荷物を解いてとりあえず配置して、


お昼過ぎには、もう苫小牧に向けて帰ってきました。


本日、札幌で入社式があるため早朝に家を出ていきました(^^ゞ


そして、明日は勤務地の函館に出社しなければならないので、


只今、息子は移動中・・・。


北海道内だけど、移動距離がスゴイね・・・。


とても慌ただしく数週間が過ぎましたが、


今日から息子は社会人としての新生活が始まります。


私たちは、息子のいない3人の生活が始まり、


娘も、今週から高校生としての新生活が始まります。




函館滞在中、宿泊していた宿の近くにある熱帯植物園に行ってきました。


その植物園の中に、お猿さんがいました


2017 04 03※


2017 04 03
毛がなくて、寒そうなお猿さんがいました



ランキングに参加しています
  応援してね
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こんにちは、猫作家たまです





まず、先日の札幌で開催されたイベント、ペットニャン博では


大雪にもかかわらず、たくさんのお客様に来ていただき、


どうもありがとうございました。


私も会場に行って猫まみれになりたかったなぁ・・・








そして、


今年ブログを見て下さった皆さま、


たま作品を手にしていただいた皆さま、


お世話になった皆さま、ありがとうございました。


来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


mame20161230.jpg






ランキングに参加しています
  応援してね
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2016.09.12 二十歳



こんにちは、猫作家たまです






我が家の息子が、今日で二十歳を迎えました。


あ~・・・20年って長いようであっという間だったな・・・と、


いろんなことを思い返して、


子育ての時期って意外と短いんだな・・・と、ちょっと寂しくもあったり・・・。


成人を迎えた息子は、今、就活中


そんな息子に、張り切ってビールが飲めるプレゼント


2016 09 12


ビールジョッキです



苫小牧にある、 ガラス彫刻工房 『クオリティアート タクミ』 さんに、


作っていただきました。






* * * * * * * * * *


今日のまめ



・・・・・
今日の寝姿・・・




ランキングに参加しています
  応援してね
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



こんにちは、猫作家たまです



昨日から、娘は2学期が始まり、


先週から日曜日までは、旦那さんの夏休み。


なんだかんだで、縫い作業が思うように進みませんが、


先週末は、家族で上富良野にある『トリックアート美術館』へ行ってきました。


北海道民ですが、やっぱり北海道の景色はイイですね


2016 08 16





2016 08 16※








帰り道、遠くに黒いヤツを発見!!


2016 08 16※※※



なんと、ヒグマでした

2016 08 16※※


鹿は、何度も見かけたことはありますが、


野生のクマを目撃したことは初めてでした。





ランキングに参加しています
  応援してね
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



こんにちは、猫作家たまです



梅雨のように、毎日雨続きで、気分が上がりませんが、


先週末、嬉しいお届け物がありました


お米が当たりました


2016 08 01


いつも聴いているAIR-G’(FMラジオ)のクイズに答えて当選しました!


2016 08 01※


2㎏ですが、家計には嬉しいです




このクイズは、また 8月8日・8月18日・9月8日・9月28日の、


朝7:00~24:00の時間に放送されるようなので、


ちょっと気になった方は、是非応募してみてはいかがですか




* * * * * * * * * *


今日のまめ


mame20160801.jpg





ランキングに参加しています
  応援してね
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2016.06.20 梅仕事



こんにちは、猫作家たまです



毎日毎日、雨ばかりの苫小牧ですが、


昨夜は、ものすごい雨と雷の音で、夜中に目が覚めました


今も、ずっと降り続いておりますが、太陽の日差しがとっても恋しいです・・・。




そんな雨続きの週末に、毎年恒例の梅仕事しました



2016 06 20

梅シロップ・・・今年は2瓶漬けました!


子供たちに大好評な梅シロップは、夏に飲み頃。







そして・・・

2016 06 20※

梅酒。



出来上がりが楽しみです




* * * * * * * * * *



今日のまめ


mame20160620.jpg

昨夜の、ものすごい雷の音にビビッて、私の枕元に逃げ込んできた黒いヤツ




ランキングに参加しています
  応援してね
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村