こんにちは、猫作家たまです



先週は あんなに暑かったのに、今週は肌寒い苫小牧・・・。


これがいつも通りの気温かな。


今は家の中にいるのに、ちょっと寒くて一枚羽織っている・・・。








さてさて・・・、


小さいネコから大きいネコまで、やっとこさ、アップリケ作業が終わりまして・・・。




2017 07 20

大きいネコは、こんな感じにしっぽが長い


新作です。


私の頭の中では、しっかりとイメージできているのですが、


その通りにカタチになるのかちょっと不安・・・。









* * * * * * * * * *


今日のまめ



mame20170720.jpg












ランキングに参加しています
  応援してね
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こんにちは、猫作家たまです




今週は、雨始まりで、いつもの苫小牧の気温に戻ったようで、


一枚羽織らないと肌寒いです・・・。


で、猛暑な先週末は、講演会とライブのため、札幌に行ってきました





14日、金曜日は・・・


2017 07 18※

心屋仁之助さんの講演会に行ってきました。


1年ほど前に、図書館で偶然 借りた本で、心屋さんを知り、


その後、ブログやポッドキャストなどを見聞きして、心の世界を学んでいくと、


考え方とか気持ちとかが少し楽になっていく感じ・・・。


この感覚をもっと身体で体感したいと思い、仁さんに逢いに行ってきました。


講演会では、たくさん笑って、たくさん泣いて、


魔法の言葉やザワザワする言葉を口に出して言ってみたり、


素敵な歌を聴いたり・・・。


本やブログの文字を読むよりも、ずっと心に身体に響く感じで、


なんだかスッキリしたというか、気持ちが軽くなったというか・・・。


この講演会に行くか行かないか、随分悩みましたが、


思い切って行って、仁さんの声を聴けて良かったです。








そして15日は・・・、


娘に強制連行されて、札幌ドームへ、関ジャニ∞のライブに行ってきました!!


北海道じゃないみたいな暑さで、熱中症で倒れるんじゃないかと思われるほどで、


午前中のグッズ販売に向かうだけで汗だく


午後3時の開場までの時間は、地獄の暑さでした




2017 07 18
(今年のライブのペンライト)



関ジャニ∞のライブは、今年で3回目ですが、


3回目にして、アリーナ席!


過去2回は、豆粒でしか確認できなかったのですが、


今回は、表情までちゃんと肉眼で確認できて、


『あ~、ちゃんと存在する人なんだな~』と、感じることが出来ました(笑)


前半はバンドで、後半はアイドルで・・・という構成で、


アラフィフのおばさんにも楽しめるライブでした








そして・・・



連日、ものすごい暑さだったので、予想以上の体力消耗で、


火曜日にしてやっと体が平常モードに戻ってきた感じです・・・。










* * * * * * * * * *


今日のまめ


mame20170718.jpg





ランキングに参加しています
  応援してね
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こんにちは、猫作家たまです






昨日作った、猫の型紙をもとに、黒猫を裁断中・・・。




2017 07 13 100%

この大きさが100%の大きさ。 黒猫4匹分。




2017 07 13 90%

ちょっと小さめ、90%の大きさ。 6匹分。




2017 07 13 50%

もっと小さめ、50%の大きさ。 4匹分




2017 07 13 120%

100%の大きさより、ちょっと大きめ、120%の大きさ。 4匹分。




2017 07 13 200%

もっと大き目の200%の大きさ。  2匹分。




2017 07 13 220%

さらに大きめの220%の大きさ。  4匹分。






全部で24匹分を裁断しました。


このあと、一匹ずつアップリケします





* * * * * * * * * *



今日のまめ



mame20170713.jpg






ランキングに参加しています
  応援してね
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017.07.12 猫の型紙作り

こんにちは、猫作家たまです





北海道外の方たちからすると、大したことない気温ですが、


北海道は連日暑いです


特に苫小牧は、夏でも一枚羽織りたくなるような気温の日が多いのですが、


ここ数日は、本当に暑いですね~


夏バテしないように気をつけなきゃ・・・。






さて、



昨日は、旦那さんの仕事で着る作業服のズボンのすそ直しを頼まれたので、


そちらの縫い作業をしていました。






・・・で、今日は猫の型紙作り。


2017 07 12


猫本体の部分はもちろん使いますけど、


切り抜いた外側の部分も使うので、こんな風に切り抜きます。



そして、いろんな大きさの作品に対応できるように、


猫の型紙は、小さいのから大きいのまで、こんな感じに・・・

2017 07 12※


いつも、4~5種類の大きさの型紙を作りますが、


こんなにたくさんの大きさを作ったのは、今回が初めてかも・・・。




一番大きいのと、一番小さいのを比べるとこんなに大きさが違います。

2017 07 12※※







そして・・・、


この型紙に使っている厚紙は・・・


2017 07 12※※※

タバコの箱。


毎月、タバコはまとめてカートンで買うので、


空き箱がたくさん出て、もったいない!


適度な厚みもあって使いやすいので、


切り開いて、工作用に空き箱をとっておいてます。


子供が小さい時は、ちょっとした工作に、このタバコの空箱が大活躍しました。



この後、作品に合わせる型紙をどれにするか悩む作業に入ります






ランキングに参加しています
  応援してね
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017.07.10 裁断中・・・


こんにちは、猫作家たまです








連日、苫小牧らしくない暑い日が続いております。


今日は、わりと過ごしやすい感じですが、


暑さ対策で、首元に『ひんやりタオル』をまいてます。


なので、作業もスローペースで進んでおります。


とりあえず、今は、裁断中です。


2017 07 10


限られた大きさしかないので、


出来るだけたくさんの作品が作れるように、


模様や猫のデザインを考慮しているので、裁断に結構時間がかかります・・・。




ランキングに参加しています
  応援してね
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こんにちは、猫作家たまです




苫小牧もようやく夏が感じられる、暑い日が続いております。


短い夏だからこそ、暑い日々を楽しく過ごしたいです。






さてさて、


苫小牧では、今週末、全国のゆるキャラさんたちが集合するイベントがあるらしい。


     ご当地キャラふれんど フェスティバルinとまこまい


 という、道内最大級キャラクターイベントが、苫小牧で開催されるようです。


日時は、2017年7月8日(土)、9日(日)  今週末です。


場所は、出光カルチャーパーク


時間は、9:00~16:00


そのイベントに合わせて、苫小牧の公式キャラクター 『とまチョップ』 の、


手作りグッズを、苫小牧の手芸屋さん 『手づくりハウス パレット』 さんに、納品しました





まずは、とまチョップの万年カレンダー

2017 07 06

大きさは、巾約50cm×高さ約75cmです。



2017 07 06※
ガーランドの部分は、『』になっています。



2017 07 06※※
日にち』の部分は、スナップボタンになっているので、付け替えカンタン!


毎月、楽しく付け替えて下さいネ





次は、とまチョップのドアプレート

2017 07 06※※※



下の角に付いているのは、とまチョップの首飾りにもなっている、ハスカップです。

2017 07 06※※※※






次は、とまトップの顔のタオルハンガー

2017 07 06※※※※※


タオルをかけたら、こんな感じ・・・

2017 07 06※※※※※※






そして次は、とまチョップのトートバッグ

2017 07 06※※※※※※※


反対側は、こんな感じ・・・

2017 07 06※※※※※※※※

1点ものです。






そして最後は、とまチョップのタオルハンカチ

2017 07 06※※※※※※※※※



気になった方、お近くにお住いの方は、


是非、お店に足を運んで下さいネ









ランキングに参加しています
  応援してね
     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村